So-net無料ブログ作成
検索選択

「がんばって」来てね? [わたしのこと]

先週の主日のミサの後、クリスマスミサの聖歌集を一緒に製本してお話した方に話しかけられました。

その方とはクリスマスミサの後あいさつしてから会っていなかったので、(というか、私がいつもの教会に来たのがクリスマスぶりなので)「しばらくぶりだね〜」と言われて、大晦日は帰省していたので前の日に市内の別の教会に行ったということと、先週は風邪をひいてしまって来られなかったということをお話したら、「そうなんだ、今年もよろしくね。またがんばって来てね〜」と言われて、ちょっぴり「??」という感じでした。

私の行っている教会には若い人が少ないのでなるべくたくさん来て欲しい、という気持ちで「がんばって来てね」と言われたのだと思うのですが、私にとって、教会って「がんばって」行くところではないもので・・

おミサに与ると気持ちが落ち着くし、回心の祈りで「1週間、いろいろ失敗しちゃったな〜、来週同じ事を繰り返さないように気をつけよう」とリセットして、聖歌を歌ってリフレッシュ、神父さまから祝福をいただいて1週間のパワーを充電!と私に取っては逆に元気をもらってくるところなんですよ。

だから2ミサの時間に用事があるときは早起きして1ミサに行くのも苦にならないし。(さすがに冬の6時起きはちょっと寒い&眠いですが・・)

そういえば、去年神父さんにごあいさつしたときに「来年から勉強会に来ませんか?」と誘われたけど、この間は「こんにちは〜」だけで終わっちゃった・・・

ま、こういうことって一気にどんどん進むよりものんびりゆっくりの方がいいような気もするし、気長にかまえていきますか〜。

洗礼を受けたい、という気持ちは確かにあるけれど焦ってじたばたするよりも神様が「いま!」というタイミングを授けてくれると思うので
それを待ちながらのんびり信仰を育てていければいいかな〜?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。