So-net無料ブログ作成
検索選択

思い切って言ってよかった〜。 [日頃のこと]

先日、駐車場に停めていた車のことで注意されてしまったということを
記事に書いたのですが、その方がいつも「みことばをよむ会」にいらっしゃるので
会ったらそのときの事を改めてちゃんとおわびしよう、と思っていました。

今日の帰りに、「この間は車のことですみませんでした」と言うと
「ああ、札はもらったかい?」と言ってくださって。
どなたからもらったらいいかわからないんです、ということを言ったら
近くにいた方が、聖歌隊の方が手配してくださってることを教えてくださいました。

その話を聞いて、「それはよかった、早くもらえるといいね。そうしたら
車のことを気に病まなくていいから」と言って下さって。

先日も、言い方は少しぶっきらぼうだったけれど注意するというよりも
心配して言って下さったんだなぁと思って、とても嬉しかったです。
(実は、ちょっと怖い人なのかもと思っていたので・・・)

思い切って、言ってよかった!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ゆん

こんばんは。第一印象と話してみた感じと違う方って結構いらっしゃいますよね。私も「この人,ちょっと怖そう」と思っても,後日話す機会があったりして話してみると,とっても笑顔がひとなつっこかったりして好感を持つことが多々あります。ソラさんの素直なお人柄が伝わってきました。
さて,私のことですが,今日,ミサに与ってきました。やっぱり2回目では右も左も分からないっていう感じですが,親切にしてくださるシスターがいらして,その方のサポートのもとでなんとかやっています。異動される神父様もいらして・・・外国の方なのですが,涙をこらえて信者の方々にお礼を言う姿は,余り私は面識がなくても気持ちが伝わってきてこみ上げるものがありました。ミサにはいろんな方が足を運んでこられているので,そこで出会う楽しみもありますよね。
by ゆん (2007-04-29 23:08) 

sola

>ゆんさん、こんにちは。
そうそう、第一印象で決めつけてしまうと損ですよね〜。
話をしてみて、「あっ、こういう人だったのか」と思うことは
よくあります。

カトリックって、立ったり座ったり決まり文句みたいなのがあったりで最初のうちはおろおろしちゃいますよね〜。
私のブログにリンクさせていただいている「心のさかば」さんには
ごミサ初心者がどうしたらいいか、みたいなことがわかりやすく
記事にされているのでぜひご覧になってみて下さい。
とても参考になりますよ〜。

私も、横浜の山手教会でごミサにあずかったとき、ちょうど神学生さんの研修期間が終了したのですが、ご挨拶されたときに「これからもお祈りで支えて下さい」と言われたのが「さすがカトリック!」という感じでした。
遠く離れた人も、亡くなってしまった人たちともお祈りで繋がっているのがカトリックならではなのではないかなぁ〜?

ごミサに行くと、普段の生活では接点のない方とも知り合えるのもいいですよね。
by sola (2007-04-30 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。