So-net無料ブログ作成

修道院はおいしい?? [わたしのこと]

いつも楽しみに見ている「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトの中にある
「マリーな部屋」というコーナで、鎌倉にあるレデンプトリスチン修道院の
クッキーが紹介されていました。

素朴な「クッキー以上でも、クッキー以下でもない」味だそう。
画像で見ると「大きなクッキーを詰めた間に小さいクッキーを詰めて
間を埋めてある」という感じで袋詰めされいてとってもおいしそう!!

横浜の元町にあるユニオンというスーパーや、鎌倉のスーパーなんかでも
売っているそう。
2月に横浜に行ったときはユニオンに行かなかったからなぁ〜。
行ったらきっと気付いて買ってたはず!!

「マリーな部屋」で渡辺真理さんも書かれていたのですが、どうして
修道院のクッキーってあんなにおいしいんでしょうね〜。
やっぱりシスターやブラザーのお祈りパワーが入っているからかなあ?

私の地元には観想修道院が2つあって、遠い方の男子修道院(トラピスト)では
超有名なクッキーが作られています。
さくっとして、すぐに口の中でとろけて・・・ああ今すぐでも食べたい!!
ここの修道院は、バター飴やジャムも作っていてこちらも美味。

小さい頃からよくドライブでこちらに行って売店でジャムを買ってきて
(たまに、母におねだりしておメダイを買ってもらったりしてました)
朝の食卓にジャムが登場したり、本州からお客様が来ると案内してトラピスチヌへ
行ったり(で、またまた売店でマダレナを買ってきたり)。

子どもの頃の私にとって修道院って「修道士さんが作ったおいしいものを売っている場所」
という存在でした。

今にして思うと、それはどうか・・と思ってしまうのですが、そんな経験も
今につながっているのかな、と思うと修道士さんの作ったおいしいものに感謝!ですね♪

あ〜、この記事を書いていたらトラピストクッキー食べたくなっちゃった。
マダレナもいいなぁ。明日、買いに行ってこようかな?


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

照慈庵

「チヌ」のマダレナ、いいなぁ。
私も大好きな鎌倉のレデンプトリスチン・クッキー、シスターから直接買って送りましょうか?伺うと、いつも世間話に花を咲かせます。
同じレデンプトリスチンでも長崎レデンプトリスチンとはまったく別物です。
(鎌倉も長崎も伺っています)

マリーさんって、双雙出身だったんですね。未だオールナイターズの印象が強いですが。
by 照慈庵 (2007-05-14 21:27) 

sola

>照慈庵さん、いらっしゃいませ!
わあっ、いいんですか??
じゃあ、マダレナとクッキーのトレードではいかがでしょう??
売店でのみ売っているコーヒー飴なんかもありますが。
レデンプトリスチンって長崎にもあるんですね。
(ところで「レデンプトリスチン」って舌を噛みそうですね・・)

マリーさん、私はニュースステーションの印象が強いですね。
それにしても、コラムを読むとものすごくお菓子を食べているのにあのスタイルってうらやましい〜〜。
by sola (2007-05-14 23:13) 

照慈庵

マダレナとの物々交換。願ってもないことです。(^^)
よろしくお願いします。売店にはジャムもありますね。
夏になると女子パウロ会の臨時売店ができるほど。

レデンプトリスチンは国内4箇所、鎌倉、長崎、茅野(この3箇所は行った事が有ります)、西海にありますが、昔は、北海道の北見などにもあったんですよ。(solaさんのご両親様が生まれた頃かな?)

今年、函館巡礼の予定ですが、どうなることやら・・・・。
by 照慈庵 (2007-05-15 06:32) 

sola

>照慈庵さん
マダレナの件、照慈庵さんのブログからメールおくりますね。
よろしくお願いします(^_^)

レデンプトリスチンって、北見にもあったんですね。
私の両親が生まれた頃ってことは、戦後すぐくらいでしょうか?

もし函館巡礼にいらして、日程が許せばぜひうちの教会にも♪
ソラと、パワフルおばあちゃまがお待ちしてますよ(笑)
by sola (2007-05-15 22:56) 

照慈庵

メール拝読致しました。
道内巡礼が決まりましたらお知らせします。
by 照慈庵 (2007-05-16 12:21) 

sola

>照慈庵さん
あつかましいとは思いますが、よろしくお願いします〜。
by sola (2007-05-16 20:42) 

照慈庵

本日、クッキーお送りしました。金曜日には到着します。
修道院製造のお菓子もおいしいですが、ご飯もとってもおいしいですよ。
ご縁ができると、ご飯にもあずかれることでしょう(^^)
by 照慈庵 (2007-05-24 01:34) 

sola

>照慈庵さん、ありがとうございます♪
楽しみにしてますね(*^-^)
修道院のご飯・・おいしそうですね〜。
シスターと一緒にお祈りのうちにいただくと、
余計においしいんでしょうね(⌒¬⌒*)
by sola (2007-05-24 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。