So-net無料ブログ作成

洗礼者聖ヨハネの誕生 [ごミサ]

今日は、日曜日と重なったので年間の主日ではなく「洗礼者聖ヨハネの誕生」の祭日でした。

聖書と典礼の表紙も、素敵なラファエロの絵でしたね〜。
この絵ではないのですが、新婚旅行でドレスデンに行ったときにラファエロの絵を見てきたなぁとか、新約聖書・旧約聖書が題材になった絵がたくさんあって「これがどういう意味が全部わかればなぁ」と思ったことなんかをぽわ〜んと思い出しちゃいました。

洗礼者聖ヨハネといえば、亡くなられたときの方がショッキングで印象に残っているんですけど
カトリックではお生まれになったときの方が大きなお祝いなんですね〜。

神父様のお説教で、聖ヨハネは神様に選ばれた特別な方ですが私たちも生まれる前から神様の
計画の中にあってすでに神様から愛されているのですよ。というお話がありました。
個人的に、この部分がものすごーく実感できるできごとがあったので本当にそのとおりだなぁと思いながら聞いていました。

来週うちの教会でバザーがあるので、だんなさんの分も食券を買っておいたのですが・・・
この間「カレーとラーメンとのりまきと赤飯、なににする?」と聞いたら「カレーとラーメン」と言っていたのでカレー2枚(1枚は私の分)とラーメン1枚を買っておいたよ〜と言ったら
「両方食べるって言ったのは冗談だったんだけど」だって〜。がっくり。
彼はがんばって両方食べる、なんて言ってますがどうしたものか。う〜ん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。