So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっとした(?)お知らせ [わたしのこと]

別に、お知らせしなくてもいいといえばいいのですが・・・

しばらく前に「体調が低空飛行」http://blog.so-net.ne.jp/celestial-luka/2007-06-10
とブログに書いたのですが、じつは「軽いつわり」だったんです。

今、おなかに初めての赤ちゃんがいまして2月に出てくる(笑)予定です。
今月の頭に母子手帳をもらって来て、名実共に(?)妊婦さんになったので。

来年のご復活に洗礼が受けられたらいいなぁ、と思っていたのですが体調を考えるともう少し先になりそうな感じになってきました。
きっと、神様がいいタイミングで背中を押してくださるはずなので焦らずのんびり待っていようと思います♪


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

さかば

おめでとうございます。よかったですね。
洗礼のことは神父さまに相談されるのが一番だと思いますよ。
皆勤である必要もないし、決まった期間があるわけでもなく、
通信講座というものもありますから、、、
by さかば (2007-07-10 21:26) 

ひなぺんぎん

わ♪
おめでとーございますっ!!!
2月頃が楽しみですね♪
初めてで不安とか大変とかあるかもですが、頑張ってくださいっ!

洗礼は体調を見つつ、さかばさんも仰ってるように神父様と相談して、決めていけると良いですね。
あとは神様にお任せ♪です!
by ひなぺんぎん (2007-07-10 22:43) 

sola

>さかばさん、ありがとうございます!!
洗礼のことは神父さまに相談したいと思います。
来年はご復活が3月なんですよね。産後1か月ってことを考えるとどうかな〜?とも思ったりしていたんですよ。
(基本的にうちの教会の洗礼は復活徹夜祭のみのようなので)
その辺も含めて、もうしばらくしたら相談したいと思います。

>ひなぺんぎんさん、ありがとうございます!!
毎日、神様に「ほにゃららさん(おなかの赤ちゃん)をよろしくおねがいします♪」とお祈りしてます。
そのせいか(?)あまり不安ってないんですよね〜。
体調はいろいろ大変なときもあったりするんですが・・・
洗礼のことは、体調を考えつつ神父様と相談してあとは神様に丸投げ(笑)しようと思ってます♪
by sola (2007-07-10 23:55) 

ゆきやなぎ

おめでとう~~\(^o^)/
お大事にしてくださいね^^
2月の予定日・・・私も2月生まれです、ふふふ( ̄ー ̄)
つわりの時は好きなものを食べて乗り切ってくださいね。
私はトマトにはまりました(笑)

ところで、パソコンの調子が悪いので
点検・修理に出しますので、
戻ってくるまで潜ります(^^;)
by ゆきやなぎ (2007-07-11 21:38) 

sola

>ゆきやなぎさん、ありがとうございます!!

ゆきやなぎさんも2月生まれなんですね。
早生まれの子は損とか言いますけど、大人になってから得するような気がします。
私は12月生まれの「超遅生まれ」なんですが、周りの友達がみんな早生まれで「わーい、お姉ちゃん〜」なんて言われてます・・(^▽^;)

つわり、幸いなことにとっても軽いんですよ。
お腹がぺこぺこのときや疲れたときに具合が悪くなる程度です。
しばらく前はアメリカンチェリーを小さい容器に入れて職場に持って行って午後を乗り切ってました。

パソコン、早く直るといいですね。
戻ってこられるのを待ってます(〃⌒ー⌒〃)ノ
by sola (2007-07-12 21:04) 

照慈庵

御懐妊おめでとうございます。体を大事にしてくださいね。小さな教会では御懐妊の掲示があったりします。

洗礼の件ですが、親子同時洗礼でトラビスチヌでという選択肢もあるのでは?姉妹方もきっと喜ばれることでしょう。

洗礼準備のための要理(三ヶ月以上、担当司祭の判断)が終わっていれば、洗礼はどこでも受けられます。首が座って温かくなった頃がいいのでは?

私の友人も、お嬢さん(生まれてすぐの赤ちゃん)とお父さんが同時洗礼でした。

本当におめでとうございました。
by 照慈庵 (2007-07-13 22:04) 

angela1962

おめでとうございます~~!!
これから色々大変なこともありますが
お体大事にお過ごしくださいね^^

超音波の画像は見せてもらいました?
私は最初に妊娠したとき、初めての診察で写真をもらいました。
胎嚢に入っている小さな赤ちゃんを見たら、もうとても愛しくて・・・

来年の2月が楽しみですね。
一緒に洗礼を受けられるといいですね^^
by angela1962 (2007-07-13 22:11) 

sola

>照慈庵さん、ありがとうございます!!
洗礼のことなんですが、今行っている教会のみなさんの中で受けたいな〜、と思っているのでたぶん湯の川教会で受けると思います。
今年のご復活に見た「じゃーぶ、じゃーぶ」の豪快な洗礼を私も体験したいし(笑)
ほにゃららさんのことは、私一人で決められることではないのでまだまだ保留中です。神様のなによりのお恵みだと思うのですが、だんなさんの考えもあると思うし・・・

>あんじぇらさん、ありがとうございます!!
ぼちぼち3ヶ月末でつわりもすっかりなくなったみたいです。
夏バテしやすいたちなので、これからの時期と冬が正念場(?)だと思ってます〜。

超音波、診察のときに見せてもらって2回画像をもらいました。
1回目は袋だけだったのですが、前回行ったときはもうしっかり姿が見えていて感動でした!
初めての妊娠で2週間おきの診察なので、次は来週。
きっともっと人間らしい姿になっているんだろうなぁ、と楽しみです♪
早く会いたいなぁと思う気持ちと、お腹の中に赤ちゃんがいる時間をもっと味わいたいという気持ち両方です(*^-^)
・・といっても、まだ半年以上ありますけどね(^▽^;)
洗礼、神様がよいようにしてくださると思っておまかせしてます〜。
by sola (2007-07-14 08:42) 

照慈庵

じゃぶじゃぶ。ということは、「適礼」ではなく「浸礼」ですか?
プロテスタントの一部では、浸礼槽を持ってますが・・・。

うちも幼児洗礼ですが、私の一存で反対はさせませんでした。
台所のテレジアより、娘の方が信者暦が長いんです。娘は、0歳から信者ですから(笑)

教会法上は、カトリック信者の親は、生まれてきた子供に幼児洗礼を
授けなければならない義務がありますが、よく、相談されて結論を。
幼児洗礼の洗礼名を考えるのは、自分の時以上に楽しいですよ。
by 照慈庵 (2007-07-14 10:25) 

sola

>照慈庵さん
「潅水礼」だと思います。今年の復活祭の洗礼では、洗礼を受けられる方が洗礼盤のうえに頭を突き出すような感じで神父様に3回額から洗礼盤の水を注いでもらっていました。
その水を掛ける様子が「じゃぶー、じゃぶー」という感じだったんですよ。

ほにゃららさんのこと、だんなさんといろいろ相談したいと思います。正直、ほにゃららさんの洗礼のことってコメントいただくまで全然頭の中になかったりしたもんで・・・(;^_^A
by sola (2007-07-14 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。