So-net無料ブログ作成

年間第15主日 [ごミサ]

今日は学期末だったので、9時半の第2ミサは「こどもとともにささげるミサ」でした。

第1、第2朗読と奉納、共同祈願を子どもたちが行いました。
朗読では読み間違えて「あっ」っと言って読み直す場面もあってちょっと微笑ましかったです♪

福音朗読は「よきサマリア人」の箇所でしたね。
朗読の後、神父様から紹介があって子どもたちが前日に土曜学校で福音部分の紙芝居を見た感想を絵や文章で表現したものがプロジェクタで映し出されました。
子どもたちが、神様からのメッセージをそれぞれの心に受け止めて表現したんだなぁ〜と感じられてとってもよかったです(*^-^)

mixiのカトリックコミュニティでも最近「子どもミサ」のことが話題になっていましたが、
うちの教会の場合はそこで取り上げられたスタイルとはやっぱりちょっと違うのかな〜?と思ってあずかってきました。お祈りの文章やミサの中の歌は普段と同じで、子どもたちができる部分を積極的に任せて行くという感じ。
私は子どもたちを尊重しているという感じがして、とってもいいなぁと思いました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ひなぺんぎん

私の行っている教会も子供ミサでした♪
子供ミサでは、第一朗読、第二朗読、奉納などが子供たち担当になります。
(昨日は台風で教会学校が休みだったので奉納は大人でしたが)
お祈りの文章は基本的にいつもと同じですが、歌は子供向けの歌です。

mixiのカトリックコミュ、拝見しています♪
(すみません、ROM専で…)
子供ミサ、好きではない方も結構いらっしゃるようですが、私は好きです。
by ひなぺんぎん (2007-07-16 19:05) 

sola

>ひなぺんぎんさん、こんばんわ♪
ひなぺんさんのところも朗読と奉納が子どもたちなんですね〜。
うちの教会って基本的に歌は大人向けのもので、今まで行ってて
子ども向けの歌を歌ったのって初聖体のときくらいかな?
「わたしのむねに、きてちょうだいな♪」という曲。

ひなぺんさんも、mixiのカトリックコミュ見てらっしゃるんですね♪
私もずっとROM専だったんですが、最近はちょっとだけ発言したりしてます。HNとプロフィール画像が同じだからもしかするとわかるかな?
お祈りの文章まで変わってしまうようなのはどうかな?と思いますが、うちの教会は学期末に教会学校の成果を発表するみたいな感じもあるのでいいなぁと思っています♪
by sola (2007-07-16 20:31) 

照慈庵

ソラさん、みくし~でお名前拝見しましたよ(^^)
カト・コミュはたま~~~にちらっと覗きます。

うちも、朗読・奉納は、こども達がやることがあります。
一日にミサが2回以上あるところだと、主にこどものためのミサと大人のたのミサで分ける教会もあります。
by 照慈庵 (2007-07-17 13:07) 

sola

>照慈庵さん、こんばんわ♪
画像とHNが同じなのでわかりやすかったかと思います(*^-^)
カトコミュ、以前は「ほえ〜」と眺めていたのですが最近身近な話題があったりしたので思い切って発言しちゃいました。

大きな教会だと、1日に何度もミサがあるところもありますよね。
横浜の山手教会に行ったときびっくりしました。
うちの教会は朝7時と9時半の2回。普段は9時半の2ミサ、
日曜日の午前中から用事のある日は早起きして7時の1ミサと使い分け(?)してます〜。
by sola (2007-07-17 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。