So-net無料ブログ作成
検索選択

年間第16主日 [ごミサ]

今日は霧雨の中のミサでした。

今日のミサのテーマは「神様につかえること」かな??

福音朗読でマルタとマリアの2人が出て来て、対照的な行動をとっていたのですが
自分だったらどうかな〜?と思って聞いていました。
あれもこれも、と思うばかりで空回りするような気が。どっちかというとマルタタイプ??
じっと神様の言葉に耳を傾けるマリアタイプでは・・ないなぁ〜。
何しろミサのお説教も聞きながらいろいろ考え始めちゃって、ブログにするときになって、
必死に思い出すくらいだし・・_| ̄|○

今日のお説教では、「こちらから神様を探し求めるのではなく、神様を受け入れるように待っていることが大切」というお話でした。
ちょうど今日の天気が雨だったので、神様のお恵みは雨のように降ってくるので自分たちが外に出るだけでうけることができるんですよ、と。

その話を聞いたとき、頭に浮かんだのが「青い鳥」と「灯台下暗し」。
たしか、青い鳥のお話って青い鳥を探してずーっと旅をしたけれど結局見つからなくて家に帰って来たらそこに青い鳥がいたっていうお話だったような・・?

ほかに思ったのは、お客様が来るときって家の中を掃除して居心地がいいようにしますよね。
回心の祈りとかゆるしの秘跡(これは洗礼を受けた方だけですけど)もそれと同じで
自分の心の中をきれいに掃除して、神様が居心地いいようにする効果(?)があるのじゃないかな〜、と思ったりしました。

・・今日もやっぱりまとまりがないですね。あちゃ〜“o(><)o”


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。