So-net無料ブログ作成

年間第20主日 予想外のおでかけミサ [おでかけ(教会・修道院)]

昨夜、花火大会があって大勢お客さんが来たせいかくたびれてしまって寝坊しちゃいました・・
なんと、目が覚めたら9時半!!2ミサの始まる時間だよ〜〜。_| ̄|○

どうしようかなぁ、とちょっと考えたのですが、どうもミサに行かないと1週間の区切りがつかない感じがするし・・・
ネットで調べたら、元町のミサが10時半から。これから急いで準備していけば間に合う!!

というわけで、今日のミサは元町教会で与ってきました。
いつか元町教会のミサに与ってみたいなぁと思っていたのですが、まさかこんな形になるとは。

元町教会は観光エリアの真ん中にあるせいか観光客の方もよく来られるようで、一番後ろの列には「初めての方はこちらへどうぞ」という表記もありました。
私はどうしたらいいのかな〜?と思って、案内していたおじさまに求道者だということを伝えると前の方の席に案内してくださいました。

宮前町や横浜の山手教会に行ったときも思ったのですが、同じカトリックでも微妙に違うんですよね〜。
いつものミサでは歌う部分を唱えたり、逆だったり。聖変化のときにひざまづくタイミングも違ったので一人で先にひざまづきそうになっちゃいました(笑)

隣の席に座ったおばさまも、とってもよくして下さってうれしかったです。
ミサが終わった後少しお話をして分かれるとき、「良かったら、読んでくださいね」と言って「聖母の騎士」の9月号までいただいちゃいました♪
「またいらしてくださいね」と言っていただいて。うちの教会にもいらしてくださいね〜。

・・・それにしても、慌てていたのでタクシーに飛び乗って行ったらタクシー代が
2000円オーバー(涙)。帰りは市電で帰りました。
これからは寝坊に気をつけます!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。