So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ご降誕おめでとうございます!! [ごミサ]

去年は家族そろって胃腸風邪に倒れて行けなかったけど、今年はご降誕のミサに息子と二人で参加できました。

 泣き部屋でごミサにあずかったんですが・・・普段は自分たちだけか、もう一組くらいいるかな?っていうところ、今日はたくさんの人が泣き部屋にいたので息子はテンションMAX[グッド(上向き矢印)]

息子と遊んでくれる人もいたので、余計にテンションあがりまくりで最終的には部屋中走り回ってました[ダッシュ(走り出すさま)]

出産前はお聖堂だったし、普段は人が少ないので思わなかったのですが・・・

クリスマスミサのせいか??ミサ中、聖歌を歌ったりお祈りをする声が聞こえなくてびっくり[ふらふら]

福音朗読のときも聖変化のときも座ったままで、おしゃべりしていたり・・・

なんか、ちょっとがっかりしちゃいました。。

せめて、自分は息子にそういうところを見せないようにしたいな、と思いました。

 

ちなみに・・・神父様のお説教中、よそのおじさんが息子にお菓子をくれようとしたので、ミサが終わってからみんなで食べようね、と説得していたら全然お説教聞けないままに終わってしまいました。がーん[もうやだ~(悲しい顔)]

ていうか、いくら1歳児とはいえミサ中にお菓子食べるとか絶対ありえないですから。。

まあ、世の中いろんな人がいるっていうことなんですね。ふう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

ほぼ1年ぶりです・・・ [日頃のこと]

息子も1歳8ヶ月になり、飛ぶわ走るわ叫ぶわ・・・というわけで最近普段は泣き部屋でミサ参加です。

 昨日は最初少しおとなしかったのでお聖堂でミサに与っていたのですが、福音朗読に来たところで「ぴぎゃー」と騒ぎだし2階へ・・

聖体拝領で祝福してもらった後、また「ごあいさつ」とばかりにとことこ歩き出したので廊下へ出ると、まだミサ最中なのに信徒会館でお茶を飲むと駄々をこね・・「ミサが終わってからね」と言うと「お茶〜、お茶〜」と号泣[あせあせ(飛び散る汗)]

いやあ、子連れでミサにあずかるのは大変ですわ。

でも、一緒になって手を合わせたり、祭壇のマリア像を見て「まり、まり」と言ったり、回らない口で「かみにかんしゃ」なんて言ってるのを聞くと頑張って連れて来てよかったと思いますね(*^-^)

もう少しちびさんが大きくなったら聖書の会にも復活できるかな〜??


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスイブですね [日頃のこと]

おひさしぶりです。(果たして、まだ読んでくださってるひとがいるんでしょうか・・)

 息子が産まれてからこちらのブログもとんとご無沙汰になってしまって・・

行けないときもあるけれど日曜日のミサに親子であずかって、息子は教会のみなさんに可愛がってもらってます♪

今年のクリスマスには親子でミサにあずかれると思って楽しみにしてたんですが。

なんと12月に入った途端に息子風邪をひいてしまって、それが家族全員に感染!!お腹の風邪だったのでそれはそれは悲惨なことになっておりました。しかも、息子はお腹の風邪で連れて行った病院で今度は咳の風邪をもらってきてしまい、かなり回復したもののまだ咳と鼻水が抜けない感じ。

夜は息子が眠くてぐずるから25日の日中ミサに行こうと思っていたのですが、風邪で延びに延びていた10ヶ月検診とばっちり時間がぶつかっちゃって行けないのが残念・・・

今年はおうちで静かにお祝いしたいと思います。

みなさま、よいクリスマスをお過ごしくださいね☆

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご復活おめでとうございます!! [ごミサ]

お久し振りです。
2月6日(灰の水曜日)に無事息子を出産しました~。
産後、1ヵ月検診が済むまで市内の実家に里帰りしてました。
自宅に戻ってきてちょっと子育てにも慣れてきたので、だんなさんに送り迎えしてもらって復活祭日中のミサに出てきました。
息子は始めきょろきょろ、神父さまのお説教の辺りでちとぐずりましたが、その後はすっかり夢の中。いい子にしていてくれました~。
ちょっとだけ顔を出した祝賀会では、「この教会で赤ちゃんなんて珍しい!!」と大人気。たくさんの方に声をかけていただきました♪

毎週ごミサに与かれるようになるまではまだかかると思いますが、久々にごミサに与かって「ああ、やっぱりいいなあ」としみじみ思いました。

これからも、のんびり、ゆっくりやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

追記
帰りだんなさんに迎えに来てもらったのですが、ばたばたして「枝」をもらってくるの忘れちゃった〜(汗)
今度天気のいい日にお散歩がてらもらいにいかなくっちゃ。・・それまで残ってるかな〜??
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

うれしいうれしいプレゼント [わたしのこと]

お久しぶりです〜。
先日誕生日を迎えて三十路に突入しました、ソラです。
特に感慨はないのですが、強いて言えば20代のうちに出産したかったかなぁというくらい。

以前記事にしたことがあるかと思うのですが、私の誕生日って「無原罪の聖マリア」の前の日
なんですよ。そのことを聖書の会や聖歌隊でご一緒するご婦人が覚えていてくださって、
無原罪の聖マリアのごミサのあと、声をかけられて「何かな?」とついて行くと・・
「これから寒くなるから、よかったら使ってちょうだい」と、手編みのフットカバーを
いただいてしまいました♪

とっても暖かくて丈夫なので、早速愛用しています。小さなカードも添えられていたので
そちらは手帳にぺたっと貼って読み返しています。

9ヶ月に入ってお腹もかなり目立つようになってきたので、ごミサに行くと皆さん
「もうじきだね。あしもとに気をつけてね」と声をかけてくださってありがたい限りです。

クリスマスまであと1週間。今年もだんなさんと一緒にごミサにあずかれそうです。
来年は家族3人になると思うと、今から楽しみです(気が早すぎる??)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえず元気です♪ [わたしのこと]

久々の更新です。

北海道はぼちぼち冬の足音が聞こえてきました。そろそろタイヤ交換しなくっちゃ。
(もちろん、妊婦なのでタイヤ運びは旦那さんにおまかせします)

先週末で妊娠8ヶ月に入ったのですが経過はきわめて順調です。
教会のごミサも聖書の会もマイペースでのんびり通ってます。

たくさんの方が、私とお腹の赤ちゃんのためにお祈りくださっていることに感謝、感謝♪

神父さまが「ごミサは、神様に感謝することです」とお話していたことが最近心から理解できたような気がします。

お祈りくださるみなさんに神様のお恵みがありますよう、私も祈っていますね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しばらくお休みします。

最近、ちっとも更新できなくて・・・

だんだん教会にもなじんできて、更新するモチベーションもさがってきちゃったみたいです。
ほにゃららさんがお腹にきてから集中力もあんまりなくなってきたみたいな感じ。
教会の方でも「見てるよ」と言ってくださる方がいるので、ちょっと申し訳ないなぁと思いつつ
何もお知らせしないでただ放っておくのもどうかなぁと思ったり。

近況としては、先日母と話をしているときに「ところで、教会に行って何してるの?」と聞かれて
「日曜日には神父さんのお話を聞きに行ったり、みんなで聖書を読む会に行ったりしてるよ〜」と答え、改めて「あんたって、アーメンの人(笑)なのかい」と認識されたり。

あ、でも決して否定的ではなく「信仰は自由だからね」と認めてくれました。
父方の親戚の中にも洗礼を受けていないけれどずっと教会に通っている人がいるんだよ〜、なんて話も。

のんびり、のんびりマイペースでやっていけているので心配しないでくださいね。

また、落ち着いたら「毎週末」とかにこだわらず少しずつ記事を更新していけたらなぁと思っています。
今は、ほにゃららさんを無事にわたしたちのもとに迎えることができるよう、そちらにパワーを向けたいとおもいますので、見守ってくださいね(*^-^)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年間第21主日 [ごミサ]

う〜ん、最近どうも記事をアップするのが遅くなってしまって・・いかんですね。

前回はお寝坊で間に合わなかったので、2週間ぶりの所属(といってしまっていいのかな)教会でのミサでした。
その前のときに体調を崩して座ったりしていたので、みなさん「大丈夫?具合はどう?」と心配してくださって。ううう、先週は単なる寝坊だったんですうぅぅ。

今回は、ミサの中で洗礼を受けられた方が1人いらっしゃいました。
その方がなんと、来週の演奏会で共演する合唱団の方だったのでびっくり。
来週堅信式があるので、それに合わせて今日の洗礼になったみたいです。
カトリックの信者になられて歌うミサ曲、やっぱり違うものがあるんだろうなぁ〜。

ミサの後は朝の30分コンサート。
地元の学生さんによるバイオリンとチェロ、パイプオルガンの演奏でした。
その前に前座として(?)聖歌隊による合唱。
ダ・パーチェムとアヴェ・マリア、マラナタを歌いました。

来週は、プッチーニの「グローリア・ミサ」の演奏会があって午前中からゲネプロのため
泣く泣くミサ欠席です。
いつもだと、早起きして1ミサにあずかるんですが堅信式のため市内の他の教会では
ミサがないもので。

ミサに与れないかわりに、ミサ曲を心を込めて演奏します〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年間第20主日 予想外のおでかけミサ [おでかけ(教会・修道院)]

昨夜、花火大会があって大勢お客さんが来たせいかくたびれてしまって寝坊しちゃいました・・
なんと、目が覚めたら9時半!!2ミサの始まる時間だよ〜〜。_| ̄|○

どうしようかなぁ、とちょっと考えたのですが、どうもミサに行かないと1週間の区切りがつかない感じがするし・・・
ネットで調べたら、元町のミサが10時半から。これから急いで準備していけば間に合う!!

というわけで、今日のミサは元町教会で与ってきました。
いつか元町教会のミサに与ってみたいなぁと思っていたのですが、まさかこんな形になるとは。

元町教会は観光エリアの真ん中にあるせいか観光客の方もよく来られるようで、一番後ろの列には「初めての方はこちらへどうぞ」という表記もありました。
私はどうしたらいいのかな〜?と思って、案内していたおじさまに求道者だということを伝えると前の方の席に案内してくださいました。

宮前町や横浜の山手教会に行ったときも思ったのですが、同じカトリックでも微妙に違うんですよね〜。
いつものミサでは歌う部分を唱えたり、逆だったり。聖変化のときにひざまづくタイミングも違ったので一人で先にひざまづきそうになっちゃいました(笑)

隣の席に座ったおばさまも、とってもよくして下さってうれしかったです。
ミサが終わった後少しお話をして分かれるとき、「良かったら、読んでくださいね」と言って「聖母の騎士」の9月号までいただいちゃいました♪
「またいらしてくださいね」と言っていただいて。うちの教会にもいらしてくださいね〜。

・・・それにしても、慌てていたのでタクシーに飛び乗って行ったらタクシー代が
2000円オーバー(涙)。帰りは市電で帰りました。
これからは寝坊に気をつけます!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年間第19主日 [ごミサ]

今日はひさびさにぴっかぴかの晴れ!!
やっぱり、天気がいいとお聖堂も明るいしいいですね〜♪

・・・ただ、土曜日からぐーんと気温があがったせいで、お聖堂の中は暑くて暑くて。
立っているのが辛くなって途中何度か座ってしまいました。
もともと夏バテしやすいうえに、お腹に温水プールを抱え込んでるので余計にバテたみたいです。

そのせいか、今日はお説教のときもぼや〜んとしてしまってお話の内容がうろおぼえ・・・。
ここしばらく、ず〜っとテーマが繋がってきているなぁとは思っていたのですが。
うーん。

まだしばらく暑い日が続くようだと来週のごミサは暑くなる前の1ミサにしたほうがいいかな?
本州はもっともっと暑いのに、なんだか情けないですね。(ノ_・、)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。