So-net無料ブログ作成
日頃のこと ブログトップ

ほぼ1年ぶりです・・・ [日頃のこと]

息子も1歳8ヶ月になり、飛ぶわ走るわ叫ぶわ・・・というわけで最近普段は泣き部屋でミサ参加です。

 昨日は最初少しおとなしかったのでお聖堂でミサに与っていたのですが、福音朗読に来たところで「ぴぎゃー」と騒ぎだし2階へ・・

聖体拝領で祝福してもらった後、また「ごあいさつ」とばかりにとことこ歩き出したので廊下へ出ると、まだミサ最中なのに信徒会館でお茶を飲むと駄々をこね・・「ミサが終わってからね」と言うと「お茶〜、お茶〜」と号泣[あせあせ(飛び散る汗)]

いやあ、子連れでミサにあずかるのは大変ですわ。

でも、一緒になって手を合わせたり、祭壇のマリア像を見て「まり、まり」と言ったり、回らない口で「かみにかんしゃ」なんて言ってるのを聞くと頑張って連れて来てよかったと思いますね(*^-^)

もう少しちびさんが大きくなったら聖書の会にも復活できるかな〜??


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスイブですね [日頃のこと]

おひさしぶりです。(果たして、まだ読んでくださってるひとがいるんでしょうか・・)

 息子が産まれてからこちらのブログもとんとご無沙汰になってしまって・・

行けないときもあるけれど日曜日のミサに親子であずかって、息子は教会のみなさんに可愛がってもらってます♪

今年のクリスマスには親子でミサにあずかれると思って楽しみにしてたんですが。

なんと12月に入った途端に息子風邪をひいてしまって、それが家族全員に感染!!お腹の風邪だったのでそれはそれは悲惨なことになっておりました。しかも、息子はお腹の風邪で連れて行った病院で今度は咳の風邪をもらってきてしまい、かなり回復したもののまだ咳と鼻水が抜けない感じ。

夜は息子が眠くてぐずるから25日の日中ミサに行こうと思っていたのですが、風邪で延びに延びていた10ヶ月検診とばっちり時間がぶつかっちゃって行けないのが残念・・・

今年はおうちで静かにお祝いしたいと思います。

みなさま、よいクリスマスをお過ごしくださいね☆

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がっくり・・・ [日頃のこと]

さっきまで、聖書の会のときのエントリを書いてたんですが一瞬のうちに消えてしまった〜。
がっくりです。_| ̄|○

最近、日中めまいがしたり体調が以前と比べて低空飛行なので、しばらく更新がゆっくり&短めになるかもです。(ひどい病気になったとかではないので、ご心配なく!)
何ヶ月かしたら元気に復活しますので、のんびり見守ってやってくださいね〜。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は大忙し! [日頃のこと]

朝10時からのミサに引き続いて10時45分から聖書の会。
それが12時半くらいまでで、一度帰宅してから今度は3時に家を出て
3時半からパイプオルガンこけらおとしコンサート。

コンサートには、お友達も来てくれるというのでがんばらなくっちゃ!
(まだ曲目わからないだけど・・・大汗)

今朝、だんなさんに「今日のご予定は?」と聞かれて答えたら
「今日は大忙しだね〜(・・;)」って。
彼も、仕事終わったら来てくれるみたい。うれしいなぁ。

さぁ、今日は聖霊にたくさん助けてもらわなくっちゃ!です。
「聖霊、(とっても)急いで助けにきてください」なんて・・・

よければ、コンサートがうまくいくようにお祈りくださいね。(○ `人´ ○) タノンマスー!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い切って言ってよかった〜。 [日頃のこと]

先日、駐車場に停めていた車のことで注意されてしまったということを
記事に書いたのですが、その方がいつも「みことばをよむ会」にいらっしゃるので
会ったらそのときの事を改めてちゃんとおわびしよう、と思っていました。

今日の帰りに、「この間は車のことですみませんでした」と言うと
「ああ、札はもらったかい?」と言ってくださって。
どなたからもらったらいいかわからないんです、ということを言ったら
近くにいた方が、聖歌隊の方が手配してくださってることを教えてくださいました。

その話を聞いて、「それはよかった、早くもらえるといいね。そうしたら
車のことを気に病まなくていいから」と言って下さって。

先日も、言い方は少しぶっきらぼうだったけれど注意するというよりも
心配して言って下さったんだなぁと思って、とても嬉しかったです。
(実は、ちょっと怖い人なのかもと思っていたので・・・)

思い切って、言ってよかった!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

病のときは恵みのとき [日頃のこと]

ブログに来てくださるみなさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
私はお正月明けから風邪をひいて寝ていましたσ(^_^;)

晴佐久 昌英神父さんの書かれた「だいじょうぶだよ」という本(詩集?)の中の「病気になったら」という詩の最後の一文が
「病のときは恵みのとき」というのですが、まさにこの日曜日は「病のときは恵みのとき」でした。

日曜日は、オーケストラの集中練習日で12時半から21時まで練習の予定だったので早起きして1ミサに与る予定だったのですが、前日から風邪が悪化して寝込んでいたので予定はすべてキャンセル。

それでもあきらめきれなくて6時に目覚ましをセットしていたのですが、明け方4時に目が覚めたとき「これはだめだ」と思って目覚まし解除。

それから1日ず〜っと寝ていました。
「もう1ミサ終わっちゃうな〜」「2ミサの時間だな〜」と思いつつ
うつらうつらし、だんなさんがコンビニで買ってきてくれたお昼ご飯をありがたくいただき、また寝て・・・

その間、何度もお祈りしました。
お祈りというか、神様にあれこれお話してたという感じですね。
「神様、お腹が減りました」とか「他にも、こうして一人で寝ている人にたくさんお恵みをください」とか・・・

だんなさんは練習に行ったので午後からは1人で寝ていたのですが、
病気のとき(私は単なる風邪ですが)に一人きりというのは心細いものですね。そして、ちょっとしたことがとてもありがたく感じました。

今回の風邪っぴき体験で、「病気のときは(神様と仲良くなる)チャンス到来!」とつくづく思いました。

だいじょうぶだよ

だいじょうぶだよ

  • 作者: 晴佐久 昌英
  • 出版社/メーカー: 女子パウロ会
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

教会の月謝?? [日頃のこと]

すっかり、毎週日曜日は旦那さんより先に起きて教会へ行き
帰ってきて一緒に朝昼兼用ご飯を食べる、というのが定番化してきました。

24日には一緒に夜半ミサに行く事も決定しているし。
ぽちぽち書いていたこのブログにも、お客様がいらしてコメントもいただいちゃって。(ありがとうございます!!)

最近教会関係がちょっと怖いくらいにとんとん拍子です。
・・まだ、実家の家族には言ってないんですけどね。
こっちもなんとか上手くいけばいいなぁ〜。

昨日、寝る前に旦那さんと「ピロートーク」と称してお布団で話をしていたときのこと。
突然旦那さんが「あのさぁ・・・教会って・・月謝、みたいなやつ、どのくらいかかるのかなあ?」と発言。
「教会維持費ってやつ?私のお小遣いから払うから大丈夫だよ〜。とりあえず、『万単位』ではないとおもうけど」と答えると、「あ、そうなんだ〜。教会だって、そういうふうにお金を集めないと維持していけないもんね」って。
そうそう、仏教のお寺だって改修費を集めたり月命日にお経をあげてもらったらお布施を払ったりするものね。

私も「カトリックの人になってもお盆やお彼岸の墓参りはちゃんと行くからね」と言ってあるし、うちの旦那さんは私が教会に行く事や洗礼を受ける(もう受けるものだと思ってます)事にはまったく反感がないみたいです。

それにしても「月謝」って・・・
「維持費」とかその手の単語が思いつかなかったんだと思うのですが
我が夫ながら、面白い人です(⌒-⌒)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日のお祈り [日頃のこと]

朝目が覚めたときに
「今日も一日神様の御心にそって生活できますように」

出勤して仕事を始める前に
「今日一日、自分のためだけでなく人のために
誠実に仕事ができますように」

仕事を終えて帰る前に
「今日も一日誠実に仕事をすることができたことに感謝します」

寝る前に
「今日一日何事もなく、おだやかに生活できたことを感謝します
暖かい布団で眠る事のできない人たちにも、神様のお恵みが
たくさんありますように」

お祈りをするようになって、普段あたりまえのように受け止めていた事が
あたりまえではない、神様のお恵みだということをひしひしと感じます。
仕事があること、あたたかい布団で眠れること・・・・

そして、一番のお恵み「毎日きちんとご飯が食べられること」。
それなのに・・・!
いつもごはんを食べ始めた瞬間に「あ!!」と気付いてあわてて
お祈りする私です。。。反省。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスの予定 [日頃のこと]

今年のクリスマスイブは、ぜひとも夜半のミサに行きたい!
と思ってました。

が、今年の12月24日は日曜日。
私とだんなさんはアマチュアのオーケストラに所属していて
(実は、知り合ったきっかけになったのがこのオーケストラ)
毎週日曜日の夜は練習があるのです。

それで、今年のクリスマスは朝にある主日のミサだけで
夜半のミサは来年以降におあずけだな〜、と思っていたのですが!

演奏会の本番が来月の21日にあるということと、やはり
「クリスマスイブだからみなさん予定があるでしょう」ということで
練習は昼間から夕方までに変更。
オケの忘年会が入るかも、という危機もあったのですがこれも回避!
時間的には十分夜半のミサに行けることになりました。

それで、ゆうべだんなさんに
「クリスマスイブの晩にお出かけしたいんだけど」と切り出したら
「いいよ。どこに行くの?」と言うので「いやぁ〜、やっぱり
クリスマスだしねぇ」と言うと「あ、教会ね。いいですよ〜」と。

「行ってきてもいい」なのか、「一緒に行ってもいい」なのか
よくわからない返事だったので確認したら、
「一緒に行ってもいい」って!!

やった〜〜〜♪
なんか、いち早くクリスマスプレゼントをもらった気分。

イブは、だんなさんとミサに出て帰ってきたら一緒に晩ご飯です。
ごちそう作っちゃうぞ〜〜。

神様に、感謝です!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だんなさんへのカミングアウト [日頃のこと]

あちこちのブログを拝見していると、苦労なさる方も
いらっしゃるようですね。

私は、最初教会に行こうと思ったときちょうど海外で
いろんな教会を見てきたばかりだったので
「日本ではどうなのかな〜、と思うので見てきたい」と言って行きました。
で、そのまま毎週行くように。

3回目くらいのときに、お知らせを見ていたら横から「見せて」と
言うのでお知らせを見せたら、「掃除当番」というのが気になったみたいで
「お掃除とかしてくるの?」と。
「それは信者さんがするんだよ」と答えたら、「あ〜、信者ってことには
ならないんだね」って言われて、「信者さんは洗礼受けた人だからね」と
言ったら、「将来は洗礼受けるつもりなの?まだわからない?」って。

「洗礼受けたいな〜、という気持ちはあるけどまだ先だね〜」と答えて
内心はちょっとびっくり。

うちのだんなさん、そういうことに関しては全然気にならないみたいで
全然反対するとかないですね〜。

この間持って帰ってきた「札幌教区ニュース」も「ふ〜ん」って
見ていました。

クリスマスのミサも、誘ったら一緒に来るかな??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
日頃のこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。