So-net無料ブログ作成

年間第11主日 [moblog]

今日は夜勤明けで帰宅しただんなさんとバトンタッチで出かけて教会へ。

今日は暑かったので半袖の人が半分くらい。神父さまも、先週叙階13周年の記念に贈られた夏用の祭服に早速衣替えされてました〜。

今日は「愛」と「罪の赦し」がテーマだったのかな?神父さまのお説教で「律法的になって周囲の人を愛することを忘れるのでなく、神様からいただいた愛を周囲の人たちに届けることが大切」というお話しをされました。

ミサのあと、再来週のバザーでの打ち合わせ。ミニコンサートの合間に神父さまが撮影されたパイプオルガンの写真をスライドショーで流したり、オルガンビルダーのヤンさんからいただいたDVDを流したいので、その操作をしてほしいという事でした。
そういう事ならお安いご用♪
聞くと、神父さまも私と同じMacintoshを使っているということなので余計に安心でした。
帰り際、今日初めて教会にいらした方がいて、声楽をなさっているとのこと。早速パワフルなマダムに聖歌隊勧誘されていました〜。
私よりも若い人が聖歌隊に入ってくれるのは心強いなあ〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

クッキーが届きました♪ [moblog]

金曜日に、照慈庵さんに送っていただいたクッキーが届きました。
箱を開けると、クッキーの他にも素敵な絵葉書などいろいろ。
なんと、長崎の神父さまのお説教集(サイン入り)まで!!
ブログを通して知り合ったばかりの私にこんなに良くしてくださるなんて…
神様、ありがとうございます!!

早速、今日旦那さんとトラピスチヌに行ってマダレナをゲットしてきました〜。
明日ミサの帰りに発送予定。待ってて下さいね〜(^-^)v


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トラピスチヌの桜 [moblog]

先週土曜日に行った時の画像です〜。

もう1週早かったらもっと咲いてたんだろうなあ〜。

今週末も行って来ます。雨も降ってるし、もうさすがに散っちゃっただろうなあ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

祝別していただいたおメダイ [moblog]

うーん、なかなか上手に写せないなあ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

夢にまで登場?? [moblog]

先週の日曜日は旅行に出ていて、日程の都合で旅行先でもごミサに与ることができませんでした。

そのせいか(?)朝方ちょっと妙な夢を見ちゃいました…
昔の小学校の教室で、いつも聖書の会でご一緒するシスターが「なかなか点かないの」と言いながら顔を真っ赤にして一生懸命石炭ストーブを焚こうとしている。という夢だったのですが、目が覚めたときに「夢にまでシスターが…」とちょっと思っちゃいました。

それだけ自分にとってシスターが身近な存在になったってことなのかな〜?

それにしても、あのちょっぴりふくよかなシスターが石炭ストーブを…わはっ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

パイプオルガンがやってきます [moblog]

私が教会に行き始めた頃「来年の春にオルガンが入ります」と聞いてから楽しみにしていたんですが、今日のごミサの後、いよいよドイツでの組み立てが完成して日本に向けて出発したというお知らせがありました。

いまは海を船でどんぶらこ〜と運ばれてるんですね♪

画像は教会に入るパイプオルガン。

このごっついオルガンを支えるために、教会の土台工事もそろそろ始まるようです〜。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

復活徹夜祭 [moblog]

旦那さんのご両親が来られなくなってしまったので、急遽行けることになり復活徹夜祭のごミサに与かってきました。

ごミサのことは改めて。

とりあえず…
ますます洗礼を受けたい!という気持ちが強くなりました。
画像はごミサのあといただいた復活祭のたまごです。
明日の朝食べようっと♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。