So-net無料ブログ作成
教会のこと ブログトップ

音による祈り1 [教会のこと]

昨日に引き続き、今日もコンサート。

今日は、湯の川教会で行われた「音による祈り1 松野美樹と石崎理によるトランペットと
パイプオルガンの夕べ」でした。

曲目は、
J.J.ムレ トランペットとオルガンのためのファンファーレ第1組曲
J.S.バッハ 「人の汝の大いなる罪を泣け」BWV622
G.B.ヴィヴィアーニ トランペットとオルガンのためのソナタ第2番
J.S.バッハ 「主よ、人の望みの喜びよ」
J.S.バッハ 「装いせよ、我が魂よ」BWV654
G.P.テレマン トランペットとオーケストラのための協奏ソナタ
でした。

トランペットの松野さんとオルガンの石崎さんは昨日のメサイアにも出演されてご本人曰く
「満身創痍」の状態だったのですが、すばらしい演奏を披露してくださいました♪

ソラは1時間くらい早く行って受付のお手伝い。
仕事がお昼までで終わっただんなさんと、友達2人も聴きに来てくれてお客さんは
お聖堂の8割くらい入っていました。

普段なかなか聴く機会のないナチュラルトランペットも聴けてだんなさんも友達も
「よかった〜」と喜んでくれていました♪

うちの教会って、音楽を通した宣教に力を入れている気がします。
・・・もしかして、それで私も呼ばれたのかな〜?なんて。

今日来られたお客様の中にもそんな人がいるかも?
だとしたら、神様のなさることってすごいですね〜。


今日はバザーでした。 [教会のこと]

昨日雨が降ってちょっと心配していたのですが、今日は朝からい〜い天気でした!!

10時からバザーが始まるので、第2ミサはいつもより30分早い9時から。
今日はお聖堂でのスライドショーに使うパソコンを持って行ったのですが、意外に重たくて
教会からちょっと離れた駐車場から歩いて行ったらミサの始まりにぎりぎりアウト・・・_| ̄|○
もうちょっと早く家を出るべきだったなぁ〜。反省。

おととい、だんなさんが職場で背中を痛めてしまってバザーに来られなくなってしまったのでカレーとラーメンの食券があまってしまって「どうしようかな〜?」と思っていたら、目の前に先日から教会に来るようになった「見習い仲間(笑)」のお嬢さんが。
聞くと、これから食券を買おうと思っていたということだったのでラーメンの食券をゆずることに。このまま余らせてしまってももったいなかったのでよかった〜(*^-^)

神父さまに手伝っていただいて、スライドショーの準備。
結局、プロジェクタと私のパソコンの接続端子が合わなかったのでデータを神父さまのパソコンに入れ直して使うことに。データを入れ直してからはばっちり♪

午前中に1回、午後に1回、パイプオルガンのミニコンサートがあって、
どちらも50人以上のお客様が聴きにいらっしゃってくださいました☆
午前中のコンサート後には小学校1年生のお嬢さんがオルガンの演奏体験をしたり、ほのぼのでした。

コンサートの間にはチラシを配ったり、玄関前にいたので、バザーにいらっしゃったお客様にスリッパをお出ししたりスリッパの整理をしたり。
すっかり「スリッパ係」になっていたソラなのでした(^▽^)/
合間に、もう一人のコンサート係のおじいさまに色々お話を伺って勉強になりました〜。

お昼には、うちの班特製のカレーを食べましたよ!おいしかった〜〜。
カレーを食べていたら、食券を譲った方がお礼に、とわざわざやって来てシフォンケーキをくださいました♪あまった食券がシフォンケーキに化けちゃいました。わ〜い(*^-^)

今年はコンサートのお手伝いでカレーのお手伝いができなかったので、来年はそちらをお手伝いできればなぁ〜。

帰りには、あきらめかけていた食券も「お持ち帰りカレー」に引き換えられたのでだんなさんも特製カレーにありつくことができました。よかった〜。

今日のミサで「このミサでいただいた神様のめぐみを、バザーにいらっしゃったお客様にもあたえることができますように」とのお説教があり、共同祈願でも「バザーにいらっしゃった方々に神様のお恵みがありますように」とお祈りをしたのですが、今日いらっしゃった皆さんの笑顔を見たら、お祈りは神様にちゃ〜んと聞き入れていただけたなぁと思えました。

今日だけでなく、明日も明後日も、出会う人々に神様のお恵みや福音を伝えることができますように♪


明日はバザー。 [教会のこと]

神父様からあずかったパイプオルガンの写真も、だんなさんに手伝ってもらってチョイス完了〜。
第三者の目線で見てもらうと取捨選択がうまくいきますよね(⌒〜⌒)
なかなか、パイプオルガンの制作過程ってみることができないと思うので、喜んでもらえたらいいなぁと思ってます♪

気になるのは明日の天気。今日は午前中ぱらぱら雨が降ってました・・・。
晴れるといいなぁ〜。

これから、明日のバザーで出すカレーライス準備のお手伝い。
うちの教会のカレーは、タマネギ、人参、お肉のシンプルカレーらしいです。
明日食べるのが楽しみ♪

ではでは、行ってきま〜す======☆(((((((((^ー^*)ノ


コンサートのお知らせ。 [教会のこと]

来月6月9日(土)の15時半から、カトリック湯川教会で
「パイプオルガン奉献こけらおとしコンサート」があります〜。(入場無料)
パイプオルガン独奏とか、女声アンサンブル「ゲザング・リーベ」さんの演奏とかあります。

もちろん、湯川教会聖歌隊も歌います!
・・・って、2週間後なんですがまだ何を歌うのかわかってません(・・;)
曲目他わかったら追記しますね〜。

カトリック函館湯川教会


教会のこと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。